2019年6月27日木曜日

環境指導  保健指導も一緒にね(^^)



 今日は、ランチルームにみんな集合~\(^o^)/

 ランチルームで環境指導!

 と、思ったら・・・
保健指導?
お外でいっぱい遊ぶ時期、感染症も流行ってしまっているから、
みんなで手洗いの仕方を確認しようね!

ぼくたちは、お部屋でいつも、
あわあわ手洗いの歌で練習してるんだよ!🐤
って、得意顔?

 先生が、お手本でやってみるよ~

あれあれ・・・
なんか出しっぱなしかな?

そこへ!
 もったいない!もったいない!
って、もったいないばあさんがやってきたよ( ゚Д゚)

 あのね、水の出しっぱなしは、もったいないの!

 みんなも、わかっていたんだよね!
ブッブー✖!!
て、教えてくれていました!(^^)!

手をふくペーパーだって、
一枚ずつ!大切に!

 もったいないばあさんも一緒に
もう一回!上手に洗ってみようね(^^)
そうそう!水は一旦止めて、洗うときも少しずつ!

 もったいないばあさん
まる~\(^o^)/

みんなも、よ~くわかっていたみたいです(*^^)v

あらあらここももったいない!
電気をパチリ!
と、消して、もったいないばあさんは、帰って行っちゃいました( *´艸`)



もったいないばあさんにまた会いた~い♡
って、思った子どもたちと、先生たち・・・
もったいないことして、もったいないばあさんに会うんじゃなくて、
今度は、ちゃ~んと出来てるところを見てもらって
褒めてもらいに!来てもらおうね♪
って、約束しました(*^^)v


今日の環境指導は、「水の大切さを知る」でしたが、
もったいないばあさんのおかげで、
資源の大切さも、上手な手の洗い方も知ることができました❣

おばあちゃんは、たくさんの知識と知恵がいっぱい!!
これからも頼りにしています(#^^#)
おばあちゃんありがとう♡