2019年6月5日水曜日

いちごジャムを作ろう🍓

今日は、ぱんだ組さんが、
いちご摘み体験に行って来ました(*^-^*)

いちご摘みに行って来たら、
「いちごジャムを作ろう!」と楽しみに 、
何日も前から『いちご』の本で、イチゴのことや、ジャムのことを
勉強していたぱんだ組さんです(*^^)v

いちご摘みへ🍓 さあ!しゅっぱ~つ!!
いってきま~す\(^o^)/

 バスの中で  
「ひょっこりはん(笑)」
なんて楽しんでいるうちに

あっという間についちゃった\(^o^)/

 ようこそ~(^^)

 よろしくおねがいします(*^-^*)

大きくて甘い いちごを摘むぞ~!

 おいしそ~🍓✨

 どれが甘いかな~

 あか~いいちご🍓み~つけた!

 大きいいちご🍓み~つけた!

 みてみて!
美味しそうないちご摘めたよ~\(^o^)/

収穫~🍓✨
 一人3個だよ🍓って、
約束すると、じっくりとよーく見て
赤くて、大きないちごを探して
ひとつ…ふたつ…みっつ…
と、優しく丁寧に摘んでいましたよ(*^^)v



いちご摘みが終わると・・・
 これはな~に?

 いちごの葉っぱだよ!

 いちご畑にいるやぎさんは、
いちごの葉っぱを食べるんだって!

 え~!
いちごも食べるの~(≧▽≦)?
やぎさんいつも美味しいいちごが食べられていいな~🍓

いちごも摘んで、
やぎさんとも触れ合えて、
楽しかったね(#^^#)
「ありがとうございました」

 帰りのバスでも
「はい! ひょっこりはん(笑)♡」
みんな満足いい笑顔(^^)v

 きりんさ~ん!
ただいま~(^O^)/

 楽しかったよ!
って、教えてあげると・・
きりん組さんが、
「ねえねえ!やぎいたでしょ!いちごたべたでしょ!」
って( *´艸`)
去年の先輩は、いろいろ知ってたみたい🍓


~ジャム作り~
 いちご摘みから帰って来て
さっそくジャム作りスタート!


 いちごを洗って

 ヘタをとります!

 ちょっと・・お味見タイム♡
おいしい~( *´艸`)

 みんなのいちごが集合したね!
う~ん いちごの匂いがする~

 砂糖をたっぷりとかけて
まってみると・・・

いちごがとけてきた?

それからそれから・・
お鍋でぐつぐつ煮るんだって!

 わ~すごい!!
ジャムみたいになってきた~

 ここで問題!
ジャムがかんせ~い!!
の目安はどうだったかな?
「はーい!わかるわかる(^O^)/」

ジャムを水の中にポトンと
落とすと・・・

バラバラにならないで
固まっているといいんだよね!

 みんな絵本でお勉強したもんね(*^^)v

 わ~できてるできてる!!
いい匂い~(≧▽≦)

 いいツヤ✨いい色✨

 ヨーグルトにかけて
いただきます♡

どれにしようかな~♪

わたしはコレにき~めた♡

 今日のおやつは、ぱんださんだけ特別( *´艸`)♡

 いただきま~す!

大きなお口でパクリ(^O^) 

今日のおやつのフルーツケーキにもトッピング♡

とっても楽しくて、美味しい体験ができました(*^-^*)