2019年6月4日火曜日

ふるさと公苑交流会🌱

いってきま~す\(^o^)/

今日は、ふたば保育園のゆり組さんと一緒に、
ふるさと公苑で、落花生の苗植え体験です🥜
とっても暑い中、頑張って歩いて行って来ましたよ!

 地下道は涼しくてきもちいい~

 坂道・・・
がんばれ がんばれ!!

 つかれたね~(>_<)
もう少しだよ!頑張ろう!
って、はげましあって!(^^)!

あ!けむし発見!!🐛 
道路の脇にカタツムリの赤ちゃんも見つけたり🐌
暑い中、虫さんも頑張っていました☺

 ふるさと公苑が見えてきた見えてきた!

 あと少し!!

 あ!ゆり組さんだ~

 さあ!ゆり組さんと合流して
落花生植えがんばるぞ~

 「こんにちは」
館長さんがご挨拶と、説明をしてくれたよ(^^)

 今日は、みんなで落花生の苗を植えるよ🌱
種を植えてから、この大きさになるまで一か月!!
大切に植えてね(#^^#)

 準備開始!
軍手もすっかり上手にはめられるようになったよ!

 準備オッケー!

 まずは、畑に穴をあけたところに
水を入れるよ!

 二人で仲良く♡

 苗をもらって

 私は、これ!

 やさしくていねいに

 心を込めて

 植えたよ(*^-^*)

 保育園の畑でも、ひまわりの苗植えでも
教えてもらって、体験しているので、
あっという間に上手にできちゃいます(*^^)v

 これは、なあ~に?

 肥料だよ!
栄養たっぷり!
美味しく育ってね🥜

 やった~  できたできた🌱✨

 最後に、
「大きくな~れ\(^o^)/」
って、みんなの願いとパワーを送ったよ!

 「はーい!がんばるよ!」
って、答えてくれてるみたいです( *´艸`)♡

 作業のあとは、軍手を

 くるりん!
上手にできたよ(^^)v

 給水タイム♡
今日も水筒の用意ありがとう♡


ふるさと公苑の方が・・・
 お楽しみタイムで

 縁日気分を味わせてくれました♪

 やった~
つれたつれた🐠

 おみやげに、落花生の苗もくださいました(≧▽≦)

 落花生植えも、ヨーヨー釣りも
楽しかったよ!
ありがとう!バイバイタッチ!!

 ゆり組さんも
バイバイまたね~(^O^)/

お土産をしっかりと握って
帰り道も暑い中、頑張りました!
「楽しかったね~」「おなかすいたね~」
と、会話が聞こえてくると・・・
「あ~早くお家に帰りたくなっちゃった~
ママとパパに会いたくなったんだよ~」
って(*^-^*)
『それは悲しいことじゃなくて、いいことだよ!
ママとパパにいつも愛されてて、一緒にいたい!お家に帰りたい!
って、思えることは、幸せな証拠だね!おうちの中が幸せでいっぱい!!
ってことだよね♡』
ってね( *´艸`)


子どもたちは、今日も頑張って疲れて帰ります!
たっぷりぎゅ~っと抱きしめて、また幸せいっぱい
エネルギー満タンにして、明日も笑顔で過ごせるように
してあげてくださいね(#^^#)♡