2021年6月15日火曜日

警察官のお仕事

 西山駐在所と別山駐在所の署員の方が来園され、きりん組に警察のお仕事のお話しを聞かせてくださいました。身に付けている耐刃防護服、警察手帳、笛、警棒、無線機等の説明には、子ども達は、すっかりくぎ付け!目がきらきら輝いていました。実際に無線機を使って2グループに分かれてお話ししたり、指紋の鑑識のやり方も見せてもらいました。子ども達はもうすっかり警察官気分・・・夢中になって聞き入っていましたよ。警察官に憧れる気持ちが一層高まった事でしょう。署員の方々もとても温厚な方で、地域を守って下さっている事に安心感を覚えました。

西山駐在所、別山駐在所より来園

まずは、手遊びから・・・優しい警察官

楽しいね!

大きくなったら、おまわりさんになりたい人?
「は~い!!!」

まずは、耐刃防護服

さわってごらん
かたい!
身を守るためだよ。

どんな音がでるかな?
手錠、知っているね。

犯人を捕まえるよ

これは、何かわかるかな?
警棒だよ
無線機を皆で使ってみるよ

「こちらは西山駐在所です。別山駐在所どうぞ」

「こちらは別山駐在所です。西山駐在所どうぞ」

すごい、聞こえているよ!

拳銃もチェック

お次は・・・

何だろう・・・

手の指紋を取ります

これは、私の指紋です

すごい、こまかくうつっているよ!

同じ指紋の人は、いないよ

警棒を持ってごらん

持ち手に、手裏剣の形があるね

重い?

パトカーのサイレンは、上から見ると矢印になっているんだよ
空から見て、方向がわかるように。

続いて指紋の鑑識を実際にやってみるよ

どうやるのかなあ・・・

真剣です

薄く見えてきた

こすっていくと・・・

すごい!!!

指紋がはっきりわかるでしょう

質問がある人?

夜、寝ている時に事件が起きたらどうしますか?

直ぐ起きて、出動します!

どうして警察官は強いのですか?の質問に
こんな訓練しているからとの事。

まだまだ質問はつづきます・・・

こんどは、お外で

パトカーの中も見せてもらいました

これは何?

無線もある
きりん組 敬礼!

今日は、ありがとうございました!

うれしかったね

ひよこさんもお散歩帰りに・・・


ひよこ組

うさぎ組

またね!

やさしい警察官

こあら組

ばいばい、またね!

ぱんだ組

グーで、バイバイ

らっこルーム

地域住民のために

これからもよろしくお願いします


子ども達に大きな夢をありがとう

子ども達が、地域へも目を向けることができました。
将来を担う子ども達の心に、
今日のお話しは印象深かった事でしょう!
駐在所の皆さん、ありがとうございました!!!