2021年6月8日火曜日

稲や野菜の苗も生長しています

 きりん組さん、稲や野菜の苗の生長を楽しみに観察しています。

雨の力でぐ~んぐんと生長している苗に、気づきも多いです。

今日は、きりん組さんは初物のキュウリも収穫して昼食に頂きましたよ!

「最高に、おいしいね!」の笑顔でモグモグ食べていました。

稲は、何センチになったかな?
この前は22㎝だったね、今日は34㎝だね。
何センチ伸びたかなあ・・・の質問に、
「12㎝だよ」
答えにビックリしました!
じっくり観察中・・・

ここに、小さなきゅうりがあるよ!
ほんとだ!!!

ここが腐っているようだけど、違うね。
花が終わってナスになる準備だね!

葉っぱに、穴が開いている。
虫も食べるくらいおいしいのかなあ・・・

こんなに背が高くなっているね。
でも、背が高い事ときゅうりの大きさは関係ないよとのこと。
な~るほど・・・・

子ども達は、野菜苗からいろんな発見があります。
友だちの考えに共感したり、自分の思いを伝えたり、
大きな学びが日々あります。

初物のきゅうりは、みずみずしくてとってもおいしかったですよ!