2021年6月7日月曜日

防災教室🔥~きりん組・ぱんだ組・こあら組~

地域活動サポートセンター柏崎の方より、防災教室を行って頂きました。

この段ボール迷路は、防災士さんも初めての試みとの事です。

設計図に合わせて組んでいきます。

いろんなサイズに合わせて・・・

あと少しで完成!

この正体は…
段ボール迷路!(^^)!
なんと!50個もあります😲
防災士の皆さん、よろしくお願いいたします。

そしてさっそく、
防災士のお仕事についてお話しを聞かせて頂きました。
平成19年の中越沖地震の様子も・・・。
一番大事なことは、「自分の身は自分で守る事」
毎月の避難訓練でもお話ししている事ですね。
防災士さんから、地震の時に大切なことを劇にしてわかりやすく
教えて頂きました。

地震の時にはどんな体勢になればよいのか
くまくん、うさぎさん、だんごむしくんが
いろんなポーズをとってみました。
子ども達に、〇×を選んでもらいました。
なぜ、だんごむしが〇ですか?
「頭を守っているからです」
当たりです!!!
だんごむしのように、頭を守って小さくなってね
❝自分の命は自分で守ろう❞
普段から行っているので、とても素早くできましたね。

災害が起きた事を想定して、
いよいよ段ボール迷路のスタートです。
途中に、犬と猫が助けを求めています。
果たして、犬と猫を見つけられるでしょうか・・・?
見つけると、犬と猫のカードがゲットできますよ!

犬をゲットしたぞ!

次は、猫を助けるぞ!

ネコとイヌを救出してゴールを目指そう✨

いたよ、猫ちゃん。
迷わずゴールできるかな
待っている子どもたちも
ドキドキ、わくわく🎶
行くぞ、オー!

ちょっと不安…
こっちでいいのかなあ・・・
あれ、こっちかな…?

よし、次は・・・💕

ちょっと、こっちに行ってみよう!

わたし、合ってる…?

ぼくはこっちから行くぞ!

新聞記者も撮影中

FMピッカラもインタビューを

やったー!ゴールだ!
たどり着いたぞー!

嬉しいね🌟

見つけられて良かったね!

イヌとネコも救出大成功😆

ほら見て~

電気が切れてしまったことを想定して
今度はだんごむしくんが真っ暗の中を
懐中電灯を使って進みます。

実際の災害も電気が消えてしまうかもしれないね
頑張れー!と応援👀

無事だんごむしくんゴール🏁しました。
貴重な体験をさせて頂きました。

楽しかった!またやりたい!
との声がたくさん聞こえました。
いざという時に、「自分で考え、自分で決めて、自分で実行する」
力の土台を幼少期から蓄えていきたいですね。

災害に備えて、今日教えてもらったことを
今後の生活面にも活かしていきたいと思います。

地域の方の声がけで、防災教室を行う事ができ本当に良かったです。
ありがとうございました。